多忙の為オーダーご注文の受付は一時お休みです。ブライスアウトフィット、姫雑貨、デコ雑貨、レザー革小物作品などは不定期でヤフオク出品しておりますので興味のある方は下記Yahooオークションのバナーをクリックして覗いてみて下さいね。


まるで人が変わったかのような新しいブログはこちら

革遊び的レザークラフトとか  


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

プチサイズの靴~試作品

2006.08.25(13:45)
今週は娘が保育園をお休みしている事もあって
昨日まで何ひとつ手作りできていない状態でした~

昨晩は眠気に負けず子供達が寝静まってから
プチブライスサイズの型紙作りをしました。。

靴の型紙を2つ程作ってみました。
で、その型紙で作った試作品がこれ・・・

作ったのは片方だけ~
あくまでもサイズを
見るためなので・・・
素材は余り物の生地と
底部分は厚紙です。

等身のバランスを考えて
あえて足サイズより少し
大きめに作りました。。
ブライスって頭デカいのに
足がめっちゃ小さいからね。
それに大きい方が履かせたり
脱がしたりも楽にできるし…
サイズ的にはコレでOKです!


あとは素材を変えたり色やデザインを変えたりすると
違った雰囲気の物が色々作れるかな?とか思ってますが・・・
素材が変わると厚みも変わってくるからサイズの調整が必要かもね。。
(プチサイズなのでミリ単位の違いで仕上がりにだいぶ差が出ます。)
まぁ~試行錯誤でアレンジしながら楽しみます♪

今日はこれから娘の耳鼻科に行ってきます~外暑いのに・・・

只今ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

   ありがとうございます♪
コメント
こんにちは~(*^-^*)
ご無沙汰してました~。

とっても小さい靴を作ってるんだね。
1円玉が大きく見えるわヾ(@^▽^@)ノ わはは
小さいと布の厚みで変わってくるんだ~(o⌒.⌒o) ウムウム
それを楽しみながらアレンジしていくなんて、ホントに小さいものを作るのがすきなんだね♪

どんなアレンジの作品がお目見えするか楽しみにしてるね~(^-^*)/


【2006/08/25 14:34】 | Junko #waMXstDA | [edit]
かわいい~♪ このサイズの型紙を??考えただけで恐ろしい。。。
私なら間違いなく紛失するわ~(^^;)

ちっこいコサージュついてるのとかかわいいんじゃない?結婚式用のほかにちっこいのもぜひ☆
【2006/08/25 15:42】 | kanami #- | [edit]
ほんと、本格的だねぇ・・・型紙から
起こしているって前にお返事に書いてくれてたもんね。すごいなぁ~。
靴も服も着脱できるように作るって事は強度も必要って事でしょ?
私には絶対ムリ!!1度着せたら脱げませんって商品になりそ・・・(^^;)尊敬しちゃいますよ♪
型紙からアレンジが出来るっていいね~(^^)
【2006/08/25 16:28】 | サチ #- | [edit]
v-254junkoさん

お久しぶり~~っ!!
そうなの・・・
ミニサイズだから素材の厚みで結構仕上がりの大きさも変わるの。。
もしこの靴をサイズそのままでフェルトで作ったら
プチブライスの足が入らないと思う・・・
そのつど作りながら調整するしかないね~~
【2006/08/25 18:16】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254kanamiさん

デザインも色々考えてはいるんだけど・・・
それを形にする腕が無いっぽいぃ~~

ちっこいコサージュねぇ~作るとしたら3mmサイズだよ・・・
【2006/08/25 18:24】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254サチさん

普段の裁縫とかは型紙使わない派なんだけど・・・
ブライス服これからいっぱい作っていくつもりだから
1度基本の型を作っとけば後が楽かなぁ~と、思って。。。

そうなのよ~飾って楽しむだけじゃなくて
着せ替えて楽しむ物だからある程度強度も必要だぁね。。。
【2006/08/25 18:30】 | とも #klpnRztw | [edit]
小さいお子たち抱えながら、ほんとよくやりますよねェ・・いつも感心してます。
でも忙しい時期だからこそってこともありますよね。私もその昔、子供らが寝静まるのを待って、何かに追い立てられるように、いろんな事してたな・・
【2006/08/25 20:02】 | ゆみたん #- | [edit]
めちゃくちゃ可愛いしちいさっ!!
びっくり!!v-405
いろんなデザインとか素材の違うものずらっと並べて見てみたいわぁ~

ちょっと更新してないなって思ってたんだけど娘さんやっぱり保育園お休みしたのね。。
早く保育園行けるといいね!
【2006/08/25 20:07】 | kumi #- | [edit]
えらいな~ 型紙からつくるの?
私 スカートを縫おうとして 接着芯が必要ってだけで
面倒だ~ 止め~た!って中断してます。
ともさんの見てちょっとやる気が出てかも・・・
可愛い靴 作ってね。

病院 どうだった? お大事にネ。
【2006/08/25 20:20】 | gongonmama #- | [edit]
ブライス作るの!?
楽しみ~(≧▽≦)
しかも そんなに小さいなんて!
見ているだけなのに眉間に皺がよってきたよw
耳鼻科通院 暑い中お疲れ様です。
私も娘と一緒に行ってこなきゃ(--;
【2006/08/25 22:59】 | みき #- | [edit]
通院お疲れ様です。。。どうですか?
早くよくなるといいねー。

昨日ショピッグセンターにいったらプチブライス&ブライス見つけたよ!!なんと無知な私。。今まで知らなかった。。。ともさんのおかげよ~~♪
かわいかったよー。欲しかったけどおこずかいためてから買おうと思って我慢してきたの。。。そして本屋さんにいったらブライスの本があったからながめて。。。。きゃ~~興味ひきすぎーーっ!!でも、小さい服ってキュートだけど縫うのむずかしそー!!尊敬するなぁ~~
【2006/08/26 10:16】 | megumam #- | [edit]
v-254ゆみたんさん

子供が小さい時って外に出て気がね無く時間を使う事って
なかなかできないでしょう?
家の中で出来る事っていったら家事育児の間に
子供達が見える所で物作りっ!!
コレが今の私に1番むいてるの~~楽しんでますよ♪
【2006/08/26 11:09】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254kumiさん

そぉ~だね。。沢山並べたら楽しいかもね。。私は無理だけど。。。

娘はここ1ヶ月で5日くらいしか保育園に登園してません~
明日で夏休みも終わってお兄ちゃん達も学校が始まるし
娘も元気に登園できるようになるといいのだけど・・・
【2006/08/26 11:12】 | とも #klpnRztw | [edit]
お人形さんの着せ替え作り、はまっちゃったね~。
今度は、靴でしょう~すごいよ。器用すぎるよ。
ますます素敵なお洋服、小物、靴~頑張って~。

子供の頃 りかちゃん人形持ってたけど
洋服なんか高くて買えなかった。
婆ちゃんに作ってもらったのを思い出したわ。
ともさんみたいに素敵ではなかったが~~
【2006/08/26 11:13】 | トラ子 #- | [edit]
v-254gongonmamaさん

私らしく私しか使えないだろうアバウトな型紙を量産予定です。。

gonmamaさんもヤル気出たら接着芯使って作ってよぉ~~

娘の耳だいぶ良くなってきているみたい今回の薬が効いてるらしいの
完治まで体調管理気を付けますっ!
【2006/08/26 11:16】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254みきさん

ブライスの服をちょっとね・・・既にいくつか作ったよ~
もっと立派な物を作るべく修行の旅に出ます!!

娘さん耳鼻科は鼻だよね?
鼻のアレルギーは辛いよ。。私も長年戦ってる・・・
通院大変だけど子供のうちに治しておいた方がいいね。
ウチの親も頑張って欲しかった・・・
【2006/08/26 11:20】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254megumamさん

娘の耳はやっとこさ直りかけてます。。
って、この前もこの時点で熱出してしまって悪化させたので
気を抜かずに完治させますよ~~~

ブライス見て来た??
megumamさんは可愛~~いっ!と、思った派なのね・・・良かった。。
キモイ~~っ!と、思う派に分かれるからね・・・
まっ…私の場合ブライス本体より服とか小物に興味があるんだけど。。

プチブライス見ると普通サイズのブライスがデッカク見えるでしょう~
【2006/08/26 11:26】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254トラ子さん

着せ替え作りはまった・・・・しばらく抜けんよ。。。

私は子供の頃人形とかぬいぐるみとかまったく興味の無い子だったの
唯一流行の頃1回だけシルバニアのセットを買ってもらったくらい…
でも、それで遊んだ記憶も無い…壊した記憶はあるけど…
やっぱりお人形遊びはしてなかったのかも・・・
【2006/08/26 11:31】 | とも #klpnRztw | [edit]
1円玉の上で、大きさがよく解ります。小さいです。ピンセットなんかで作るの?ともさん指細いんだ。ユーミン等、自分でつぶしそうです。
耳!早くよくなりますように。
【2006/08/26 22:19】 | ユーミン #- | [edit]
ち、ち、ち、ちいさい~~(笑)

この1円玉が大きく見える!(笑)

こんなかわいい靴が入る動物いないかなあ?履かせてみたいなあ。
写真撮ってみたいなあ。(*^_^*)
【2006/08/26 23:10】 | 寿司屋のおかみさん小話 #- | [edit]
v-254ユーミンさん

ピンセットと爪楊枝が必需品!!
だから~ユーミンさん何度も言うけど細くないの指・・・

娘は来週もう一度耳鼻科に連れて行きます。。
今月いったい何回通院したんだろうか・・・
【2006/08/27 04:29】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254寿司屋のおかみさんさん

私も昔からよく考えた・・・超ミニサイズの動物可愛い♪
ドラえもんがいたらなぁ~って、この歳になってマジで思うからね。。。
スモールライト~~~!!!
【2006/08/27 04:35】 | とも #klpnRztw | [edit]
小さい洋服作れるんでもスゴイのに靴まで作るなんてホントに器用ですね~(o^∇^o)ノうらやまし~☆
私にもその技術があったらなぁ・・・ヽ(*´∇`)ノ
【2006/08/27 14:04】 | くーぴぃ #1jInzjTQ | [edit]
うわーちっちゃい!可愛い~vv
白いブーツっていいよね!
・・・とか言いつつ私は年中スニーカーやけど(笑)

娘さん大丈夫?
耳鼻科通いってつらいよね・・・
お大事に。

ってなわけでご無沙汰しとりました(ぺこり)
【2006/08/27 14:26】 | けいぶん #M4LvJ0Bg | [edit]
v-254くーぴぃさん

私はくーぴぃさんの本物と錯覚するドールハウスの技術に驚いてます!
便器まで本物ソックリに作ってるんだもん・・・
【2006/08/27 15:57】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254けいぶんさん

私も年中スニーカー!って言いたいところだけど・・・
サンダル?スリッパ?ゾウリだよ。。。

娘・・・どうだろう?
次の診療の結果が心配です。。。
薬が効いて良くなってたらいいけど~~
【2006/08/27 15:59】 | とも #klpnRztw | [edit]
こんにちは。ブログやっと更新できました。なかなかパソコンに向かえなくて。今週も多分忙しく向かえないかも。娘さん大丈夫。おしゃれな靴ですね。私には履けないけれど。着せ替えおもしろいのよね。娘が小さい頃ジェニーちゃんのドレスを作っていましたね。それこそ私たちが若かりし頃もう何十年も前、父が初代のバービーを買ってくれて今でもありますが、頭まで鬘で髪型を変えられるんです。娘も遊びましたがジェニーのほうが顔が可愛くて良かったみたいですね。また作ろうかな。
【2006/08/27 17:12】 | 手作りm #- | [edit]
v-254手作りmさん

初代のバービーをまだ持ってるなんてスゴイ~
思い出の品なんですね♪
マニアなら喉から手が出るほど欲しい1品ですよっ!
お孫さんの時代まで大切にしてくださいね。。。
【2006/08/27 19:15】 | とも #klpnRztw | [edit]
なかなか直らないの??
暑いし小さいから大変よね!!
お大事にね。

でもかわいいね~~~
いろんなこと考えて、また実行しちゃうところがすごいな~

次のもすんごく期待してま~す!!
【2006/08/28 13:24】 | toppy #- | [edit]
もう新しい靴が出来てる頃かな?
型紙さえあれば布を変えていろいろ作れるもんね♪
どんなのが出来るのか楽しみにしてますね~☆

娘さんの体調はもう良くなってるかな?
【2006/08/28 16:33】 | nana #C8ogtQH6 | [edit]
v-254toppyさん

娘は久しぶりに保育園に登園♪
今、お迎えして帰ってきました~~
機嫌も良くてホッ・・・今週は毎日登園できそうですよ。。

夏休みも終わって、今日からは制作の時間が出来るわ♪
【2006/08/28 18:30】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254nanaさん

実は週末に急ぎのご依頼を頂いてコラージュ制作してました。。
プレゼントという事でマッハ級の速さで仕上げて今日お渡ししたの・・・
顔見知りの方で初めてのご依頼だったのでちょっとドキドキっ!
プレゼントとしてもらった方も気に入ってくれるといいのだけど・・・

と、いう事でプチ靴の制作はしてないけど
今日は子供達が学校だったからお昼に結構集中して
プチ服作りが出来たのよ~♪
【2006/08/28 18:38】 | とも #klpnRztw | [edit]
はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
ヵヮィィ☆ブログランキング【BITZ】様のサイトを見て、コメントさせて頂いています。
私、『コミュニティサイト モンモン』サイト運営 担当の西山と申します。
貴方様のサイトを拝見させて頂き大変よく、出来ていると感じました。
当サイトの『アクセスランキング』サイトに是非、参加お願いして頂きたくて書き込みさせて頂きました。

初めての方にも安心して、参加して頂いています。
是非!参加お待ちしています。

☆参加はこちら☆
↓ ↓ ↓
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

まだまだ、未熟なサイトですが、よろしくお願い申し上げます。

サイト名 :コミュニティサイト モンモン
サイト(URL) http://monmonfashion.12.dtiblog.com/
E-MAIL    communitysitemonmon@yahoo.co.jp
サイト運営 担当 西山
【2006/08/28 19:40】 | コミュニティサイト モンモン #QigmMiMY | [edit]
やっほぇ~~~!やっと帰ってきたよ~♪
といっても・・・まだ手芸してないケド(-о-;

あたしがフラフラしている間に、
ともさんはすっかりプチブライスちゃんにハマっているみたいねぇん♪
それにしてもずいぶんちっちゃい靴だこと!
あたしの小指も入らないぞーーー!
【2006/08/28 22:09】 | もこりん #gWZsX.36 | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/02/07 19:04】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pptomo.blog39.fc2.com/tb.php/234-f51ad38f
プロフィール

沖縄県人とも

Author:沖縄県人とも


*----*----*----*----*----*

幸せ好き癒し

旦那様
子供達3人との時間
愛猫に母性本能を注ぐ
ハンドメイド
就寝前のスマホ
イラストお絵かき
推理小説
サスペンス推理ドラマ
コロコロでの掃除
    などなど…

カレンダー&月間アーカイブ
