多忙の為オーダーご注文の受付は一時お休みです。ブライスアウトフィット、姫雑貨、デコ雑貨、レザー革小物作品などは不定期でヤフオク出品しておりますので興味のある方は下記Yahooオークションのバナーをクリックして覗いてみて下さいね。


まるで人が変わったかのような新しいブログはこちら

革遊び的レザークラフトとか  


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

母から私へ私から娘へ~娘から孫へ

2006.05.18(23:23)
今日は娘が風邪気味で保育園をお休みしました。
なので私の手作りもお休みでした~ヘ(´o`)ヘ ・・・・

特にネタもないのでこちら見てください。。

これ私がお腹にいるときに母が編んでくれたベビー服なのよ~
アンティーク?ヴィンテージ?とまでは行かなくても年代物よね。

1-198.jpg

私の子供にも絶対着せたい!!
と、思って結婚の時に私と一緒にお嫁入りしました。

実際のところ汚しちゃうのが恐くて
子供達には数回ずつしか着せてないの…(*^~^*)ゝ

「これは婆ちゃんが編んでお母さんが着てあなたも着たのよ~」って
娘がお嫁に行く時に持たせたいと思ってます。
で、孫にも着て欲しいなぁ~~
それまで虫食いしないように大事に取っとかなきゃね。。

只今ランキングに参加しています。クリックして頂けると私がとても喜びます。m(__)mペコ

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
コメント
代々伝えていく物があるって素晴らしい事だよね。
 色合いもデザインも可愛いし、
すでに保存状態がいいね♪
私はそういうのないから残念だなぁ・・  小さい時に遊んだおもちゃを取っておいて欲しかったかも☆
【2006/05/19 07:20】 | サチ #- | [edit]

手作り素敵、可愛い~
ともさんが着たんでしょう~綺麗に取ってあるのね。
孫に(笑)まだまだ先は、長いよ~。
大事にしまって置いて。

BOX完成~v-405ベアーちゃんが3匹も~可愛い(≧▽≦)v-353
私なりにどうなるんだろう?想像してたけど~
エライ違い!(笑)さっすが~ともさんv-346


【2006/05/19 08:43】 | トラ子 #- | [edit]
私の母も手芸が得意でいろんなものを私やうちの子供たちに作ってくれたものです。娘である私は、母のぬくもりが懐かしくて、どれも捨てられないでとってあるんですが、うちの息子たちなんかきっと、私が作ってあげたものなんかさっさと処分しちゃうんだろうな。
【2006/05/19 10:42】 | ゆみたん #- | [edit]
なんて素敵なの??(涙)
すごい、素敵な伝統ですね。
しかも、かわいいです・・・。
わたしも、産まれたときに着せてもらった着物があって、今でも大切にもっています。かなり汚れていますが、
ずっと大切に保管しています。
【2006/05/19 11:33】 | 寿司屋のおかみさん小話 #- | [edit]
凄いね、お母さんもともさんも凄い。
そういう思い出を大事にするのって難しいですよ>_<
やっぱり親がしっかりしてるんだなぁ…
うちなんか使わなくなったものすぐに捨てちゃうから(母も)なんにも残ってませ~ん(T_T)
【2006/05/19 13:45】 | lumanna #- | [edit]
暖かさが伝わってきます。
大切な宝物ですね。
お母様も手作り大好きだから ともさんんも 細かな手作りが上手なんですよ!
これも 娘さん お孫さんへと 受け継がれますように。
【2006/05/19 14:14】 | gongonmama #- | [edit]
もう立派にアンティークだと思いますよ!
既製品が代々受け継がれて~・・・という話を聞くだけでも凄いなぁと思うのに、更に手作り品ですもん!
いいなー。
【2006/05/19 15:44】 | けいぶん #M4LvJ0Bg | [edit]
v-254サチさん

分かる~
私達が小さい頃のおもちゃって今頃きっとレア物だよね~
モンチッチとかシルバニアの初期物とか持ってたけどなぁ

保存状態良好です。。
またレトロっぽいのが流行る時代が来るでしょう
その時だったら最先端じゃん!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
【2006/05/19 15:49】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254トラ子さん

私が着たのよ~
確かに孫は気が早いね。。でも楽しみよ~(*'‐'*) ♪

BOX仕上がりましたよ!
次の依頼品制作に進みたいけど娘の具合がイマイチで
週末は手作りできそうに無いよ (><。)。。
【2006/05/19 15:53】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254寿司屋のおかみさんさん

おかみさんが生まれたときに着た着物ですか~?
それはまさにヴィンテージ!!(*^m^*)
私も大切に保管しますね~
【2006/05/19 15:57】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254ゆみたんさん

お母様の手作り品は宝物ですね。(^―^) ニコリ

息子さん達きっと大切にしてくれますよ。。
ゆみたんさんは手作りや絵を描いたりとてもお上手だから
沢山残る物があるでしょうね。。(@^∇^@) いいなぁ~
【2006/05/19 16:02】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254lumannaさん

私も子供の頃の物はほとんど残ってないよ~
なんせ引越しがめっちゃ多かったから…(^_^;)
あ…でも、私が母に送った手紙や工作なんかは
今でも実家のダンボール箱にいっぱい詰まってる。。( ̄ー ̄)v ブイ!
【2006/05/19 16:06】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254gongonmamaさん

手作りや細かい事が好きなのは絶対母譲りだと思います。。
母は今でも何かと細かい事やってますよ~
娘も手作り好きになって欲しいなぁ
一緒に並んで座ってお茶しながら楽しみたいです。
あ…母も一緒に3人並んで~(*’-’*)
【2006/05/19 16:09】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254けいぶんさん

アンティークですかね…
それも嬉しいような悲しいような微妙~
それだけ私が年取ったって事よねぇ( ̄~ ̄;)??
まっいいか!!
手作り品は作った人の想いがこもるよね。
だから母からの物は余計に宝物です。。o(*^▽^*)♪
【2006/05/19 16:16】 | とも #klpnRztw | [edit]
すごいですね~キレイに保管してあって!
母が赤子時代のあたしのために編んだケープ、
お嫁入りの時に一緒に持ってきました~
・・・でも。ミルクゲボが(-Θ-:)
どうやっても取れないんだけど・・・まぁいいか~
なんだかとってもレトロな風合いの糸で可愛いですね~
こりゃ~まさしくヴィンテージ!
なんだかちょっぴり昭和の気分が蘇りました(*^m^*)
【2006/05/19 19:15】 | もこりん #gWZsX.36 | [edit]
可愛いベビー服♪~
色合いも可愛いし。
それにしても綺麗に取ってあったねぇ。
まだまだ、何世代もいけそう~。v-353
【2006/05/19 19:45】 | kumi #- | [edit]
v-254もこりんさん

珍しく傷みも無くとても綺麗な状態なのよ~

ケープミルクゲボですか…
それもまた素敵な想い出ですよね。。(⌒ ⌒;)

懐かしやぁ~昭和の時代…
ノスタルジックに浸りたくなる事たまにあります。
【2006/05/19 19:56】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254kumiさん

そうでしょう~まだまだ何世代もいけそうよね。(*'‐'*) ♪
色合いもいいでしょう~?
よくあるベビーカラーじゃないところが気に入ってます。

URLからkumiさんとこに飛べないよ~(+_+)
【2006/05/19 19:59】 | とも #klpnRztw | [edit]
スゴイ~30?年物?( ̄m ̄* )ムフッ
自分から子供、そのまた子供も着たりして♪
私はそうゆうの何もないなぁ。
大事に思い出とっておくのもいいね。
特に子供のモノ♪
私がとっておいた子供のモノはといえば、穴の開いたベビーシューズくらいかな。
大事にしとかなくちゃね♪
【2006/05/19 20:51】 | nana #C8ogtQH6 | [edit]
v-254nanaさん

大きい声では言えませんが30年もの…31年もの…です。。

穴の開いたベビーシューズいいね~
娘さんが履いていっぱい歩く練習した思い出が詰まってる~
大切にしてね(*'‐'*) ウフフフ♪
【2006/05/19 22:03】 | とも #klpnRztw | [edit]
とても、良いお話ですね、感動です。
大事にして来たのですね。
お孫さんの時までて、後・・・ロマンですね。お孫さんも幸せですよ。
【2006/05/19 22:06】 | ユーミン #- | [edit]
v-254ユーミンさん

孫の話はまだまだ先ですけど…ロマンでしょ~(=^_^=) ヘヘヘ
カビ&虫食いに気を付けて大事に保管しときます。。
【2006/05/19 22:27】 | とも #klpnRztw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pptomo.blog39.fc2.com/tb.php/192-a9a3b2c4
プロフィール

沖縄県人とも

Author:沖縄県人とも


*----*----*----*----*----*

幸せ好き癒し

旦那様
子供達3人との時間
愛猫に母性本能を注ぐ
ハンドメイド
就寝前のスマホ
イラストお絵かき
推理小説
サスペンス推理ドラマ
コロコロでの掃除
    などなど…

カレンダー&月間アーカイブ
