多忙の為オーダーご注文の受付は一時お休みです。ブライスアウトフィット、姫雑貨、デコ雑貨、レザー革小物作品などは不定期でヤフオク出品しておりますので興味のある方は下記Yahooオークションのバナーをクリックして覗いてみて下さいね。


まるで人が変わったかのような新しいブログはこちら

革遊び的レザークラフトとか  


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

清明祭

2006.04.30(21:17)
清明祭(しーみー)でした。
しーみーとは沖縄の伝統行事で
難しい事を書くと長くなるので簡単に言うと
親戚一同がお墓の前でピクニックします。

で、今日はビックリするほど暑かった…
途中何度か気が遠~くなりました。
帰って来てもお疲れモードです。

今日は早めに寝る事にします。

明日の天気予報は大雨です。
そろそろ梅雨入りかな~?

只今ランキングに参加しています。クリックして頂けると私がとても喜びます。m(__)mペコ

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
コメント
しーみーの説明が、ものすごいはしょりかたで(笑)
ま。そのとーりだけどね~。
今日は暑かったね~。
うまい棒は今日は買いにいけなかったよ。とほほ。
ココア味が食べたいわ。
【2006/04/30 21:58】 | COSOCO #- | [edit]
沖縄の風習ってびっくりだぁ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
お墓の前でピクニックなんてスゴイね~(^^;;
ご先祖様さぞかし喜んでることでしょう♪

沖縄はもう半袖なの?
こっちはちょうどいい時期かな。
暑くもなく、寒くもなく。。。
でもコタツはまだ使ってますよ(^^;;

もう寝てる頃かな?
ゆっくり休んでね~♪♪
【2006/04/30 22:13】 | nana #C8ogtQH6 | [edit]
お墓でピクニックとは…想像がつかないのですが(^^;)なんか、楽しそうですね♪
【2006/04/30 23:01】 | lumanna #- | [edit]
v-254妹よ~

だいぶはしょりました…(≧∇≦)/

今日は暑すぎた~溶けそうだった~
日陰を求めてさまよってました。。。

ココア味是非どうぞ癖になるから…
【2006/04/30 23:06】 | とも #klpnRztw | [edit]
もう梅雨かぁ・・・。
今日はお疲れ様でした☆
ピクニックだからお酒は飲まないんだよね(^^?)
明日こちらは初の27度らしい・・。
朝から友達が来るよ(^^)
27度だからガンガンいろんな物を干しまくるぞ~!!
【2006/04/30 23:12】 | サチ #- | [edit]
v-254nanaさん

お墓の前で飲めや唄えの大騒ぎです。~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
ご先祖様も一緒に楽しんでるんですよ~

もう半袖なの?って
あなた~今日なんてタンクトップでOKですが…
海で普通に泳げます!!

えっ!!まだコタツ使ってるの?
想像もつかない…(@_@;)パチクリ
こっちは真冬でも使わない家庭が多いと思うよ~

まだ寝てませ~ん!旦那様とK-1見てます。
【2006/04/30 23:12】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254lumannaさん

お墓の在り方が本土とはちょっと違うからね。敷地も広いし…
今の時期の日曜日はあっちでもこっちでもお墓の前で
ご馳走食べながら話に花が咲いてます。
お隣さんも今日ですか「こんにちは」みたいな感じ…(*'‐'*) ♪

お花見っていうのが無いからその代わりかもね~
【2006/04/30 23:20】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254サチさん

しーみーは大人のピクニックよ。
ガンガンアルコール入ります。(*^日^*)゛グワッハッハ

そっちは明日良いお天気なのね。
こっちは凄い大雨の予報です。
洗濯物も外には干せないから、家の中でファブっときます。
あ…ファブリーズの事ね…(^ー^* )
【2006/04/30 23:25】 | とも #klpnRztw | [edit]
お墓の前でピクニックというのは、びっくりです。
でもよく考えたら私も小さい頃、親戚みんなでお盆にお墓に行って、掃除した後、お弁当食べて大騒ぎしていました。
そうですね、ご先祖様も元気な子孫の姿が見れたら嬉しいですよね。
てかピクニックしたいなぁ・・・。
【2006/04/30 23:47】 | ちぃ #pcEsqDro | [edit]
墓地でピクニック。
ご先祖様もさだめしお喜びでしょう。
素晴らしい。
是非、今度は深夜丑三つ時にやりたまえ。
きっとお出ましになられる。
ひっひっひ・・。
(あ~。タイムリー)
【2006/05/01 06:08】 | 壁カジ #- | [edit]
沖縄のお墓敷地って大きいのよね。
みんなが、そうかわからないけど…?
ブロックで囲んであり、墓前敷地が広いから
みんなで、延々飲めや、歌え出来るッ。
そういうわけだったのか~?
いい風習だね。仏様も寂しくないサァ~(これッ方言ぽく読んでね)
まッ疲れるのは確かだね。お疲れ様。

おもしろ算数~ひっかけ!意地悪算数(笑)私もパスッ。
ところで依頼品できたのかしら~?




【2006/05/01 07:12】 | トラ子 #- | [edit]
v-254ちぃさん

昨日はお隣のお墓までうちの子達の遊び場になっちゃってた。

ピクニック行けないね~ちぃさんは…
お仕事忙しいし呪いのマウスのせいで腰痛めてるしね~
【2006/05/01 08:07】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254壁カジさん

深夜丑三つ時に墓地でピクニック?
大勢だと恐くないかも…
でも夜はご先祖様も眠たいと思うのでやめときます。。(^_^;)
(あ~。タイムリー)って何が??
【2006/05/01 08:12】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254トラ子さん

沖縄のお墓は大小色々あるけど本土のお墓に比べたら
どれもビッグサイズだと思うよ。(」゜ロ゜)」デケェ~!
小さな家が建つ位の敷地は普通にあるからね。
大きいお墓だとホントビックリする大きさだよ~
依頼品は今日お嫁に行きます。
夜にでも完成品アップしますね。。(=^_^=) ヘヘヘ
【2006/05/01 08:21】 | とも #klpnRztw | [edit]
つれと東京に里帰りしたときに、電車で移動中の窓に、
お墓がみえて、卒塔婆がずらーっとたってて、びっくり。
こちらでは見ないし、テレビでしか見たことなかったから~。
ぎゅーぎゅーにひしめき合ってるし。
お墓のあり方の違いに軽くカルチャーショックだったなぁ。

【2006/05/01 10:31】 | COSOCO #- | [edit]
大学の時に沖縄へ行ったけど、ちょうど4月の末だった。真夏だったね~!
お墓のピクニックは家族が仲良しの沖縄独特の行事なのかもね。いいことですね。ところで、ともちゃん飲みすぎてないかい?今日は、元気ですか?
【2006/05/01 11:05】 | 卑弥呼 #m6y7bqNg | [edit]
v-254妹よ~

卒塔婆は幽霊話とかに出てくるイメージだなぁ~
本土の人は沖縄の墓に沖縄の人は本土の墓にカルチャーショック…

沖縄では山ひとつがお墓って事も有るからね~(^ー^* )
【2006/05/01 12:20】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254卑弥呼さん

今日は朝から土砂降りで蒸し暑くって大変よ~

ぜんぜん飲んでません~元気いっぱいです!
ご心配どうもm(_ _)m アリガトォ~★
【2006/05/01 12:29】 | とも #klpnRztw | [edit]
お墓の前でも みんなで陽気にドンちゃんするんですね。
みんなが集まる場があっていいですよ~。
お天気よくてよかったですね。
【2006/05/01 20:48】 | gongonmama #- | [edit]
v-254gongonmamaさん

いえいえ~天気良過ぎ…(⌒▽⌒;;
車内のクーラーガンガン効かせても
外からの直射日光でお墓に着く前にすでにバテバテです。
昔から太陽を避けて生きて来ましたから私。。
でも、子供ができるとそうも行かないところが辛いですよ…(;´д` )

【2006/05/01 22:04】 | とも #klpnRztw | [edit]
こんばんは。今日はとても暑く外仕事をするのに汗がでました。沖縄はもっと暑かったでしょう。明日はまた寒いみたい。体が大変。変化に付いて行けなくて。沖縄には27年ほど前にまだ子供がいない時主人と行きました。あれから27年もたつんだ。
【2006/05/02 01:33】 | 手作り大好きm #- | [edit]
v-254手作り大好きmさん

27年前ですか~
沖縄もその頃とはだいぶ変わりましたよ。
27年後の沖縄も良いものだと思います。
また是非ご主人といらしてくださいね。。(^^)b
【2006/05/02 06:59】 | とも #klpnRztw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pptomo.blog39.fc2.com/tb.php/181-46191b23
プロフィール

沖縄県人とも

Author:沖縄県人とも


*----*----*----*----*----*

幸せ好き癒し

旦那様
子供達3人との時間
愛猫に母性本能を注ぐ
ハンドメイド
就寝前のスマホ
イラストお絵かき
推理小説
サスペンス推理ドラマ
コロコロでの掃除
    などなど…

カレンダー&月間アーカイブ
