多忙の為オーダーご注文の受付は一時お休みです。ブライスアウトフィット、姫雑貨、デコ雑貨、レザー革小物作品などは不定期でヤフオク出品しておりますので興味のある方は下記Yahooオークションのバナーをクリックして覗いてみて下さいね。


まるで人が変わったかのような新しいブログはこちら

革遊び的レザークラフトとか  


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

さ~た~あんだぎ~

2006.04.19(23:30)
長男が学校から帰宅後に
さーたーあんだぎーを作りました。
さーたーあんだぎーは
直訳すると砂糖の揚げ物で
沖縄の代表的なお菓子です。

今日は子供が作るという事で
あんだぎーの素を使いました。
素に卵と溶かしバターを混ぜて、あとは油でカラッと揚げるだけ~
簡単以上終わり。。

食べやすいように一口サイズで作ってね~と頼みました。
私は側で油の管理係です。

どうでしょうか~?
この仕上がり上手に揚がってると思いませんか?
丸く揚げるのは結構コツが必要なんです。

長男はホットケーキも私よりいい感じの色で焼き上げるんですよ。
いつも私が褒めまくるから本人は自信たっぷりで
「ケーキ屋さんになる!」とか言ってます。

そうそう…次男も1個だけお手伝いして揚げました。
まだコンロが高くて危なっかしいんですよね~

写真右から砂糖きな粉・プレーン・ココナッツです。

未熟者ですがブログランキングに参加しています。
励みになりますのでポチッとクリックお願いしますm(__)mペコ

FC2 Blog Ranking  人気 blog ランキング
ハンドメイドブログ  週刊ブログランキング 
コメント
あら、上手~!
ホットケーキの話は聞いていたけど、揚げ物もやるのね。
今度ご馳走してね。と、1号2号に伝えてね♪
【2006/04/19 23:45】 | COSOCO #- | [edit]
うちの並びに沖縄出身の方のお店があって(お肉屋さん)さーたーあんだぎー揚げたてがおいしいの!!

ポークの缶詰はと~さん、息子たちのお気に入りです。
【2006/04/19 23:49】 | お休み中の人 #- | [edit]
v-254妹よ~

そうなの上手なの…
後片付けまでやってくれるとありがたいんだけどね。
大変なのよ片付け…(^_^;)
いろんなとこに飛び散っててさぁ
楽しそうにやってるからまぁいいか!
【2006/04/20 00:04】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254お休み中の人さん

そう!揚げたては最高に美味しいのよね~
ふーふー言いながら食べるの…ヽ(*^。^*)ノ

ポーク缶は沖縄の家では本当にポピュラーな食べ物です。
うちの旦那様はめっちゃ薄~~くスライスして
カリカリに焼いて食べるのが好き。(*'‐'*)
酒の肴っぽい感じかな…
【2006/04/20 00:12】 | とも #klpnRztw | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/20 00:18】 | # | [edit]
おはよ~。バイト今日休みでそうとう
寝坊~。1度は旦那の支度に起きて2度寝・・(^^;)まぁ、いいよね。
空はすごい嵐の前みたい・・。
 あんだぎ~の素なんて売ってるの?
沖縄の万座ビーチの部屋にどっさり
召し上がれって置いてあって山ほど
食べた♪結構ボリュームあるよね☆
 ともさんのあんだぎ~のほうが
数倍形も綺麗だし、サクサクしてそ~
 揚げたてなんて食べた事ないなぁ・・。  おいしそっ☆
ココナッツはまだ食べた事ないよ
(^Д^)ジュル・・・
【2006/04/20 09:35】 | サチ #- | [edit]
キャーさーたーあんだぎー(≧ω≦)ノ
これ好きなのよ。
ウサギどんにもお土産で買ってきてもらったのよ。
えっ揚げたては、もっと美味しい~
いつも買って食べてるからなぁ~
う~~~自分で作るしかないか~ってホットケーキの粉で出来るよね?

ちなみにさーたーあんだぎーのお供は、牛乳です(笑)おいしッv-290
ともさんのお供は何?

【2006/04/20 09:36】 | トラ子 #- | [edit]
さーたーあんだぎー???漢字で書くとどんな??
ドーナッツのようなん??
なんかそそられますねェ~。
【2006/04/20 12:15】 | ゆみたん #- | [edit]
v-254サチさん

寝坊した~?
でもコメント9:30じゃんか~
寝坊のうちに入りませんが…(ー_ー )ノ"
こっちの天気は久しぶりに晴れてます。1週間ぶりくらいだよ。

アンダギーの素普通にスーパーで売ってるよ~
そうなの1個が結構大きいから途中で飽きちゃう。(^_^;)
なので我が家では子供のひとくちサイズくらいで作るの。
その方がサクッとしてて私は好みだなぁ~(^▽^)
【2006/04/20 13:29】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254トラ子さん

修学旅行のお土産?定番だ~ね。。
でも揚げたてとは程遠いとおもうなぁ~~(T□T)
ホットケーキの粉で?作ったこと無いけど~
黒砂糖とか入れてみたらちょっぴり沖縄を味わえるかも…(*'‐'*) ♪
ネットでも作り方色々あるから参考にするといいよぉ
【2006/04/20 13:36】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254ゆみたんさん

か、か、漢字で…ってそれは無理。。(゜▽゜;)
砂糖を方言で「さーたー」で
揚げ物を「あんだぎー」って言うらしい…
ドーナッツだね。
食感はミスドのオールドファッションかな?
【2006/04/20 13:42】 | とも #klpnRztw | [edit]
サーターアンダギーの素が売ってるのか~凄いなぁ。。。
私は時々謎の揚げ菓子は作りますwwそれを勝手にサーターアンダギーだよとか、言っちゃってますが(^^;)
こっちでは物産展では見かけるけど高いんだよね~
【2006/04/20 14:42】 | lumanna #- | [edit]
美味しそう~!!
食べたい、食べたい、食べたいv-238
上手にできてるね~
油は動物性(ラードがいいの?)がいいのかな?
ケーキ屋さんに なれるよね!お母さんv-221
【2006/04/20 16:36】 | gongonmama #- | [edit]
忘れてました、むすこ②が 沖縄に修学旅行で4月23,24,25日に 行きます。国際通りにいくそうなので 今サーターアンダーキーの素 頼みました。
あと パイナップルハイチューと・・・
何がいいかしら?教えて~
【2006/04/20 16:42】 | gongonmama #- | [edit]
サーターアンダギーって何語なんだろ?
沖縄なまりなのかな?
きな粉もプレーンもココナッツもみんな美味しそう!
それ用の粉が売ってるんだぁ。
知らなかった(;^_^A
まだ一度も食べたコトないわ~
残念(* *;)
【2006/04/20 17:17】 | nana #C8ogtQH6 | [edit]
v-254lumannaさん

当たってる!!揚げられた甘いお菓子はサーターアンダギーでOKよ。
謎の揚げ菓子気になる…( ̄~ ̄;)
物産展はやはり高いのか~
こっちである北海道物産展も高くて手が出ませんです(;´д` )
【2006/04/20 18:54】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254gongonmamaさん

植物性で良いんでないだろうか?
ケーキ屋さんねぇ
いつまでそんな可愛い夢を語ってくれるんだろう?(*'‐'*)

息子さん来週沖縄?お天気どうかな?晴れるといいね。
ここ15年くらい国際通りはお土産やさんと民芸店がいっぱいで
地元の人はお店の店員さんだけって感じです。
アンダギーの素とパイナップルハイチューも
一歩裏道のスーパーに行けば半額で買えるんだけど…
私の家も国際通りまで徒歩5分だけど行かない横切るくらいかな…
ショッピングや遊ぶとこは郊外に多いからね~
どちらにしろ修学旅行楽しんでね (*^▽^*)
【2006/04/20 19:03】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254nanaさん

さーたーあんだぎーは沖縄の方言です。
プレーンの粉が売ってるからトッピングはお好みで…
あと粉自体に黒糖とか紅芋とか色々混ぜてみたり。
アンダギーの素はこっちでしか売ってないのかな?
一度ネット購入してみてよ~
普通のドーナツじゃんか!!って突っ込み無しね。(* ̄m ̄) ププッ
【2006/04/20 19:09】 | とも #klpnRztw | [edit]
美味しそぉ~~~~!!!(〃▽〃)
めちゃくちゃ美味しそうやん!!
さーたーあんだぎーって砂糖の揚げ物って言う意味なんですね~。知らなかった・・
一つ賢くなりました。( ̄皿 ̄)うしししし
息子さんが作ったって!びっくり!
すごいね。私のも作ってほしい・・・
たま~に近くのスーパーで沖縄直産って言うお店に売ってるんだけどフラフラ~っと寄って買ってしまいます。
私プレーンしか食べた事ないけどいろいろ種類があるんですね。全部食べてみたいo(TヘTo) クゥ
サーターアンダギーの素って売ってるんですか。。フムフム。。
探してみよ。
【2006/04/20 19:42】 | kumi #- | [edit]
とっても美味しそうですね☆
親子で手作りおやついいですね!!
美味しい時間をおやこで・・・
とってもすてきです☆
【2006/04/20 20:18】 | 星☆ #- | [edit]
テレビの旅番組で見ました。家庭のお菓子なんですよね、観光市場でも揚げてました。熱いけど美味しいってタレントさんが食べてました。
家族で作るって微笑ましくって、いいですね。子供は、大きくなっても覚えてますよ。我が家もそうでしたから・・・。
【2006/04/20 21:49】 | ユーミン #- | [edit]
v-254kumiさん

昨日の揚げたては美味しかった。
1日経って今日食べたらやっぱり美味さも半減ですわぁ~(^_^;)

是非作って揚げたて食べてみてね。。
【2006/04/20 22:13】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254星さん

子供達も自分で作ると美味しく感じるのか競うように食べてました。
実は写真のアンダギーの4倍くらいの量揚げたんです~
なので今日のオヤツもアンダギーでした。(´ー`)
【2006/04/20 22:17】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-254ユーミンさん

そうですね。
子供達にもいい思い出になるかも…
私の方があんな時代もあたのね~と思い出してしんみりしそうです。
男の子なんてきっと今の内だけですよね
お母さんの相手してくれるのも(;_;)
【2006/04/20 22:20】 | とも #klpnRztw | [edit]
サーターアンダギー大好き!
ともさんとこは息子さんが作ってくれるなんて羨ましい~♪
後片付け・・分かるわ~なんでも一緒にやりたがるけど、何でもやったらやりっぱなしだもん^^;
本人が喜んでやってるのはいいよね^^気持ちの広いときには何でもやらせてあげたいと思う、時もあるわ♪

高速のパーキングでサーターアンダギーがレジ脇にうってることが多いんだけどあれってやっぱり疲れたときに食べたくなる味だからかしら・・。
パーキングで見つけるとつい買っちゃうんだよねー(*^^*)

専用の粉・・・ほっ欲しい!
初めて聞いた~^^
インターネットなら通販あるかもね
私も検索してみよっと♪
【2006/04/22 15:54】 | hono #4rAuvfhY | [edit]
v-254honoさん

子供が頑張ったあとの後片付けは大変ですよね~~
ホント気持ちを大きく持たないとやったられません…(;´д` )

へ~高速のパーキングで売ってるんだぁ~
車でつまむとなるとやっぱりひとくちサイズが良いと思うけど
売ってるのは結構大きくない?どうなんだろう?

専用粉めっちゃ簡単にできるから楽だよ~(*^m^*)



【2006/04/22 18:01】 | とも #klpnRztw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pptomo.blog39.fc2.com/tb.php/173-29acb1c7
プロフィール

沖縄県人とも

Author:沖縄県人とも


*----*----*----*----*----*

幸せ好き癒し

旦那様
子供達3人との時間
愛猫に母性本能を注ぐ
ハンドメイド
就寝前のスマホ
イラストお絵かき
推理小説
サスペンス推理ドラマ
コロコロでの掃除
    などなど…

カレンダー&月間アーカイブ
